風薫る季節に

 

木々をつたって、ひんやりした風が吹き抜けていきます。

f:id:hannah826:20200513152104p:plain

朝もやの残る中、

ルークとの早朝散歩は、一日を気持ち良くスタートさせていくための、はじめの一歩。

梅雨に入るまでの風薫る季節は、

自然界の心地よいエネルギーをたくさんもらえるように思います。

 

 

散歩を終えて、庭先を少し見回っただけで数種類のスミレが見つかります。

f:id:hannah826:20200506202957j:plain
f:id:hannah826:20200506202844j:plain
f:id:hannah826:20200506202827j:plain

日本では、変種も含めると200種以上のスミレが存在しているとか、

詳しく観察したら、もっと色々な種類と出会えそうです。

大学時代、このスミレの名前はなーに?、と聞くと、

すかさず、的確に答えてくれた 「スミレはかせ」 なる男子がいました。

時折ふらっと同研究室の友人に会いに来るので、

「スミレの判定の仕方やコツをぜひ、伝授してくださいな」とお願いすると、

「うーん… きみ、アバウトだからな〜、無理と思う」

即、却下されてしまったのでした ^^;

彼は今も、ルーペや顕微鏡で植物を研究し、愛でる日々を送っていることでしょうか。

 

 

制作途中のジューンベリーの花 (バラ科ザイフリボク属)

完成前の絵をお見せするのも、これはこれで又、いいかなと思いました。

 

f:id:hannah826:20200513151711j:plain

 

手に持って観察しているそばから、繊細な花びらがハラハラと。

花はすでに散ってしまいましたが、

撮影しておいた写真を参考にしながら、完成に向けて制作を進めます。

葉の色がまだ薄いので、絵の具を塗り込んで深みを出していき、

雌しべ雄しべ、萼、細い茎などの細かな部分、全体を覆う柔らかな毛など、

極細筆で丁寧に描き込みます。

完成まであと、もう〜〜〜少し、!

6月に実る、果実を使ってのジャム作りが楽しみです。

 

 

ジューンベリーの次に咲くのは、ヤマツツジ

f:id:hannah826:20200510122012j:plain

ずっと低温続きでしたが、今週は気温高めのようなので、一気に花開きそう。

燃え立つような緋色は、夏の始まりを予感する情熱的な雰囲気があって、

心をとてもホットにさせてくれます。

花には「蜜腺」があって、甘いもの好きなヒヨドリ、コガラ、リスたちが木の周りを頻繁

に訪れ、早く咲かないかな、と心待ちにしています。

 

f:id:hannah826:20200510162202j:plain

最近、リスたちは動きがより活発、いえ、乱暴になってきました。

テラスを縦横無尽に駆け回り、花鉢をひっくり返し、ジョウロを蹴倒してすったもんだ。

ナワバリ争いで、リスの世界も大変そうです。

 

 

 

🎻セロ弾く日々

レッスンは当分お休みで、有益な記事が書けそうにありません💧

「たとえ、5分でもいいから、毎日チェロを弾くようにして」、先生のお言葉どおり、

日々スケール練習に始まり、DotzauerとLee練習曲をおさらい、Bach 無伴奏組曲を。

ですが、緊張感漂う場が無いので、すっかり気抜けのセロ弾きになり変わっています。

何とか気持ちをアップせねば、!

気分転換にスタジオジプリの曲などを弾きまくったりしています。

f:id:hannah826:20200508134438j:plain

楽譜 「もののけ姫」より、アシタカさっ記

 

Studio Ghibli Cello Collection (出典 :YouTube

スタジオジプリ映画の曲は、どれもチェロの深い音色と良く調和します。

千と千尋の神隠し、 ・もののけ姫、 ・天空の城ラピュタ、 ・風の谷のナウシカ

などが入っています。

30分近くと長いので、お好きな曲がありましたら、ぜひ。

 

 

一日のうち、何回か空を見上げます。

そして、思いきり深呼吸〜〜〜〜〜。

政治や社会の動向を見て、心にビュービューと風が吹き荒れる時も、

もろもろの事で感情がさざめく時も、

いっ時すべてを忘れて過ごす、生活の中の大切な時間です。

f:id:hannah826:20200508130957j:plain

 

3 rd Degree (出典:YouTube

 米国のフュージョングループ、Fourplay(フォープレイ)

ピアニスト:ボブ・ジェームズ、   ギタリスト:リー・リトナー

ベーシスト:ネイザン・イースト、  ドラマー:ハービー・メイソン らによる演奏。

 ベテラン同士の息の合ったセッションは、澄みきった青空のように気持ちがいい♫

 

 

 

 

f:id:hannah826:20200512161323j:plain

しょげているルークです、

このところの気温差で、お腹のゴロゴロが治りませんーーー。

薬を飲んで一旦落ち着くも、止めるとまた・・・。

明日こそ、動物病院で診てもらおうね。

 

 

ここしばらく暑さと寒さが交差していますが、体調崩されておりませんか?

暑い時にマスクをしていると熱中症にかかりやすいと聞きました。ホントーに?

 

コロナ終息に向けて、明るい兆しが見え隠れするこの頃、

これからも心と体を大切に、

すこやかに過ごしてまいりましょう。

 

 

明日もすてきな一日となりますように🌿