アトリエから見る風景

季節が冬へと向かう頃、お元気にお過ごしですか?

立冬を過ぎて数日後、浅間山は初冠雪をしました。今朝の気温は−3度、景色は紅葉から落葉へと移り変わっています。

 

森の中では人も野生の生きものたちも冬に向けての準備で大忙し。

 

早朝お腹を空かせて、方々からリスや野鳥たちが集まって来ます。寒さの増していくこの時期は、たくさんの栄養を必要としているのですね。

 

 おはよう、来ましたよっ ♪

f:id:hannah826:20191122082602j:plain
ごはんはまだですか?

 

 

 

 少し微熱はあるものの、動けないほどではないので、コレをしなくては〜 アレを片付けなくては〜 と、あちらこちらへ動き回っています。

それでも午後はおとなしく部屋の中で窓から見える光景を日々描きとめていました。

f:id:hannah826:20191122151427j:plain

山野草ノコンギク(キク科シオン属)、

ムラサキシキブの実(シソ科ムラサキシキブ属)、

そしてニホンリス(モーリン)をひとつの絵の中に。

 

f:id:hannah826:20191119211629j:plain

 

 

 むらさき色の植物は、周りの景色と良く調和しているように思います。

冬の食料を土の中に埋める習性を持つリス、

好物をお皿から持っていき、落ち葉を掻き分けて庭のあちらこちらに埋める作業を懸命に繰り返しています。ナッツを埋めた場所はちゃんと覚えているの?かな?

 

 

 

 

🎻セロ弾く日々

 発表会で弾くチェロ組曲を先生と練習した後、いつもの様にドッツァウアーとリーをおさらいし、バッハ無伴奏チェロ組曲のプレリュードを。

無伴奏を弾き終えると、

「感想を言ってもいいですか? 」と先生。   「 はい、どうぞ」と緊張気味の私。

「可愛げのない演奏ですね〜・・・」

か、可愛げのない〜〜〜〜〜〜〜??😱  (リケジョ時代は聞き慣れ、今ではほとんど忘れかけていた言葉が、、再び浮上)

「なから弾けるようになってきているだけに可愛げが全くありません」とキッパリ。

可愛げがない=愛想がない=曲に入り込めていない演奏、という事でしょう、か。

先生が楽譜に強弱を付けてくださって、それを元に練習してみることに。

 

f:id:hannah826:20191121075926j:plain

 

 鋭いご指摘、心にこたえました…でも、先生のご師匠のように弓がふっ飛んで来ることがない分、まだいいかな、と思います^^;

f:id:hannah826:20191119211849j:plain

TRIO SHINANO ・長野アンサンブルノーヴァの演奏家達によるコンサートが開かれます。

日時:2019.12.1 ( 日 )   2時開演

場所: 長野市 竹風堂 大門 ホール

曲目: フランク・ブリッジ 幻想的ピアノ四重奏

            ブラームス   ピアノ三重奏曲第3番  、フォーレ  ピアノ四重奏曲第1番

音楽に入り込んでいる演奏を勉強に♪

 

 

日本を代表するチェリストのひとり、宮田大さんの演奏「カッチーニアヴェ・マリア」(出典:Youtube

この曲は昨年の今ごろ、長野アンサンブル・ノーヴァと共演された「左手のピアニスト舘野泉さん」がアンコール曲として弾かれていました。心揺さぶられる思い、未だ鮮明に残っています。
チェロで弾くアヴェ・マリアも味わい深くて素敵に感じます。宮田さんの、精神統一は弾く前から素晴らしいな、と。

 

 

 


  

寒くなってくると観たくなる映画 「幸せのレシピ」( 米2007公開  ) 

 

米シンガーソングライター・ Paula Cole の歌で ‘I don’t Want to Wait ‘ (出典:Youtube)

マンハッタンの一流レストランで料理長を務める、完璧主義者で人付き合いの苦手なケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)、

事故で母親を失い、心を固く閉ざしているゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)、

副料理長として新たに入った陽気でおおらかな人柄、2人をいつも見守っているニック(アーロン・エッカート)、

3人は互いに反発し合いながら、「料理」という糧を通して少しずつ心を通わせていくハートウォーミングな物語です。

 

お料理は、かたくなな人の心をも溶かしていく力があるのですね。 

 

招いたり招かれたりすることが多い年末年始、

この映画を見習って美味しい手料理を作るべくおもてなしを、と思うのでした。

 

 

f:id:hannah826:20191113090951j:plain
f:id:hannah826:20191113090714j:plain

個展を開催したカフェにて、友人たちとクリスマスの飾り付けを🎄

窓からは木漏れ日が射し込んで柔らかな雰囲気です。

雪が降る前の、つかの間の優しい時間。

 

 

 

新しいカレンダーと手帳はもう用意されましたか?私は天文観測手帳 (早水 勉著/技術評論社)から入手。観測する楽しみが広がります〜 ♪

f:id:hannah826:20191121080852j:plain

今年も残すところ、あと1ヵ月と少しですね。

これからは何かと気ぜわしくなりますが

お体を大切にして健やかな日々となりますように⛄️

 

 

 

 追記:はてなグループのどこにも属することなく、マイペースに書いているブログですけれど、どの様な経路を辿って探してこちらへご訪問いただけるのでしょう?か?ご訪問そして記事を読んでくださって本当にありがとうございます🌿