初秋の風景を水彩画で描く

9月に入ると陽射しが少しだけ柔らかく感じられて、 夕暮れ時の涼やかな風にホッ。。。と。 今秋の紅葉は、やや遅めの見込みとか、 木々の彩りが今から楽しみです。 地域の果樹園に実るリンゴたちも色づいてきました。 紅玉、信濃スイート、信州フジ、そして…

森の夏たより & ヒマワリの花

お久しぶりです 今年は梅雨が長引いたぶん、夏は短い?でしょうか、 これからの暑さの中、体を整えながら元気に過ごしてまいりましょう。 夕暮れ時になると、カナカナカナ・・という、ヒグラシの涼しげな鳴き声が聞こえてきま す。草むらでは早くも秋の虫の…

森の風 草の香り

森に、カッコウの鳴き声が聞こえ始めました。 雨が降って肌寒くなったりもしますが、日々鳥たちの賑やかなさえずりや、 ハルセミのかすかな音色などを聞いていると、 季節が少しずつ夏に近づいていくのを感じます。 緑の風が通っていくカラマツやミズナラの…

風薫る季節に

木々をつたって、ひんやりした風が吹き抜けていきます。 朝もやの残る中、 ルークとの早朝散歩は、一日を気持ち良くスタートさせていくための、はじめの一歩。 梅雨に入るまでの風薫る季節は、 自然界の心地よいエネルギーをたくさんもらえるように思います…

春風はレモンの香り

朝起きてまっ先に眺める浅間山、 その日の天候を知らせてくれます。 里は穏やかな日和ですが、山の頂上は寒そう。天気が次第に崩れて明日はたぶん、春雨…。 草木たちは、恵みの雨をゆっくりと吸収して日に日に成長していき、 もうじきに、かがやく若葉の季節…

森の春

北風の吹く寒い日もありますが、 空に浮かぶ柔らかなベール状の雲や、日々膨らんでいく植物の花芽などを眺めながら、 いたるところに新たな季節の息吹きを感じて、 心ときめきます。 世の中は大変な様相ですが、 お元気に過ごされていますか? 「森のショー…

桜めく季節

日に日に暖かくなっていく中、 小さな春をそこかしこに見つけて嬉しくなります。 お元気にお過ごしですか? 鳥たちは飛び交いながら、澄んださえずりの練習を始めています。 テラスに落ちていたフワフワの羽根、どんな鳥が落としていったの、かな〜。 きれい…

あたたかな光の中へ

こんにちは、お久しぶりです。 体の不調で、しばらくブログをお休みしていました。 このまま記事を更新しないでいると、ブログから遠ざかってしまいそうな気がしたので^_^; 戻ってまいりました。体調の方も整ってきているので、ホッと安堵しているところです…

ミルク色の風景

立春を過ぎると、 流れる空気がピリッと感からフワッと感に変わってきたように感じられます。 とは言っても、春先の天候はとても不安定。 晴天の翌日には一夜にして大雪が、!ということも多々あったりします。 浅間山は雪景色のピーク。 どんな天候にもかか…

森の冬時間

寒さ厳しいころですが、お元気にお過ごしですか? 朝起きて今日はどんな景色かな、と思いながらカーテンを開けます。 今朝は粉砂糖をふりかけたような、やわらかな情景が広がっていました。 外の気温はマイナス7〜8度? 寒冷地にしては暖かくて雪も少なめで…

雪の中に咲く花

こんにちは 新たな年を迎えて、お健やかな日々をお過ごしですか? この時期特有の、肌を刺すようなピリッとした冷たい空気に触れると身も心もキリリッと引き締まるように感じます。 新雪にふんわりと覆われた浅間山は、今朝も清々しい眺め ✨✨✨✨✨✨✨ 実り多く…

Season’s Greetings ⛄️

今年も残すところあとわずか、冬至が過ぎるといよいよ本格的な冬が始まりますね。 たまっている仕事、大そうじや年末年始のお出かけ準備など、何かと気忙しい頃ですがお元気にお過ごしですか? 森のちいさなアトリエから グリーティングカードを あなたに こ…

粉雪の舞う季節に

こんにちは⛄️ 寒さが増していく頃となりましたが、体調 崩されておりませんか? 当地の気温はマイナス10度前後になり、山からチラホラと粉雪が舞い降りて来ます。 浅間山が三度冠雪すると里に雪が積もる、と言われていて、そろそろだね、タイヤ交換した?と…

アトリエから見る風景

季節が冬へと向かう頃、お元気にお過ごしですか? 立冬を過ぎて数日後、浅間山は初冠雪をしました。今朝の気温は−3度、景色は紅葉から落葉へと移り変わっています。 森の中では人も野生の生きものたちも冬に向けての準備で大忙し。 早朝お腹を空かせて、方々…

立冬のころ 〜 一枚の木の葉を描く〜

こんにちは 木々のあいだをフワフワ舞う雪虫たちを眺めながら、季節の移ろいを感じます。 今日は立冬、もうじき新たな季節が到来しますね❄️ 朝起きてカーテンを開けると、結露した窓が真っ白にくぐもっています。綺麗に拭き取って、それから浅間山に 「おは…

深まる秋の日々

こんにちは 朝晩の冷え込みで木々の葉がきれい色に染まっていきます。 雨、本当によく降りますね。 さまざまな影響を及ぼした台風による被害は、強い雨の中でも迅速で懸命な復旧作業が進められています。 やがて全ての人のところに明るい光が届いていきます…

秋色の日々

こんにちは、 季節は「寒露」、今朝の気温は5度まで下がってきました。 日に日に秋が深まっていきますね。森の色づき始めた木の実・草の実はどれも魅力的で、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ〜、描きたいものが色々あって目移りしてしまいます。 「熊出…

お久しぶりです & ありがとうございます 🐿

こんにちは、 ブログをひと休みしている間に季節は移り変わって、野の風景もすっかり秋らしくなりました。高い空と澄んだ空気が心地良いですね。 これからの秋が素敵な日々になりますように。 野に咲く花たちを絵本風に、 摘んできた野草を並べてどのような…

浅間山とベリーと個展のこと

こんにちは 照りつける強い陽射しの中、お元気にお過ごしですか? 立秋の夜、町のサイレンがウゥ〜〜〜と響き渡って、何かさかんに放送していますが風に途切れてよく聞こえない〜、、、なに、、、、、? 浅間山が噴火して警戒レベルが3に引き上げられました…

ハーブの花束をあなたに🌿

こんにちは、 気温上昇中の日々ですが体調を崩されていませんか? 爽やかな浅間山の情景を記事に、と思っていたのですが厚い雲に覆われたままで当分姿を見せてもらえそうにありません。山と夏空の関係は複雑ですね。 のど風邪の症状が治まってきて、ようやく…

輝きの季節に向けて

曇り時々雨、少しだけ晴れの日々が続いて浅間山は厚い雲の中。 奄美地方は梅雨明けをしたとか、爽やかな青空がそろそろ恋しいこの頃ですね。 そちらの天候はいかがですか? 家のテラスに置いてある平鉢の中に作られたキセキレイの巣は その後、卵が孵って可…

一輪のバラの花

雨上がりの空にラベンダーやローズマリーの青紫色がとても涼しげに見えます。 季節は少しずつ巡って、もうすぐサマーシーズンの到来ですね。 お元気にお過ごしですか? 7月の花 サンショウバラ,バラ科バラ属、落葉小高木,花ことば: 温かい心,気品 光にか…

夏の兆し

梅雨の晴れ間、久しぶりの青空が広がると気持ちが晴れ晴れとします。 そちらの天候はいかがですか? 浅間山も厚い雲から出られて気持ち良さそう 〜。 この時期、山に響くカッコウの澄んだ声を聞いたり、小川に舞う蛍の金色の光や、清楚なヒメサユリの花に出…

優しい雨

梅雨の季節が到来しました。 冷え込んだり暑さが上昇したり、としばらくは不安定な気候が続いていきますね。 体の調子を整えながら元気に乗り切ってまいりましょう〜。 この時期にあちらこちらで咲いているマーガレット。花びらを一枚ずつ摘み取りながら「好…

森のリス、都会へ行く

梅雨入りがもう目の前ですね。 晴れ間の時間帯がとても貴重に思えて、お日様の香りを衣類や寝具などに日々セッセと取り込んでいます。 お元気にお過ごしですか? 6月最初の土曜日は朝からキラキラ光が眩しくて気温が高くなりそうな予感。 青空の広がる中、森…

ワスレナグサの花咲く頃

雨が降った後は、緑の輝きが一層増して、生命力に満ちあふれているのを感じます。 厚い雲の中にあった浅間山も、今日はクッキリスッキリと良く見えます。 空に浮かんだベール状の雲を眺めながら、ルークと散歩に繰り出します。 野原に着くと、腕をんーーーー…

植物図かん風に

南の方では梅雨入りした地域も見られて季節は少しずつ夏へと向かっています。 お元気にお過ごしですか? 5月に咲く花で『ムラサキハナナ』という可愛い名前の花があります。 可憐さと同時に、野性味も感じられて魅力的です。スジグロシロチョウ、というチョ…

春うらら

風薫る季節らしい、さわやかな陽気が続いています。 いかがお過ごしですか? 5月の花 ハナカイドウ・バラ科リンゴ属、耐寒性落葉高木、花ことば:温和、美徳 サクラの後に咲く、薄紅色の花が綺麗な庭木。原産地の中国では「きみはカイドウのようだね」と言っ…

風薫る季節に

5月に入ると樹々の新緑がとても眩しく感じられます。 うるわしの季節到来、ですね。 5月の花:ヤマツツジ、ツツジ科ツツジ属、半落葉低木、花言葉:努力、燃える思い 森の家に越してきたのは丁度ツツジがほころび出す今ごろの時期。以前この家に住んでいた花…

やわらかな光の中で

こんにちは、 『森のちいさなアトリエから』の別館ブログです。 空から降り注ぐ光がやわらかくなってきました。春ですね〜。 4月の風景・春の草花たちに囲まれたキセキレイの巣と卵 テラスで、平鉢に野草を植えて楽しんでいたところ、ある日、一羽のキセキレ…